メールアーカイブの利便性について

導入のメリット : メールアーカイブソリューション

導入のメリット : メールアーカイブソリューション 個人ならまだしも企業規模となるとメールの受送信量は非常に多くなってしまいます。
そのため、ただ、何も考えずにそのまま貯めておくというわけにはいきません。コンプライアンス対応や情報セキュリティ対策、監査対策のためにも何か手を打つ必要性があります。
そのために役に立つのがメールアーカイブソリューションと呼ばれるものです。
これを導入するとメールの重要度によって分類することが可能となるので、様々なメリットが生まれることとなります。
例えば、しっかりと保存したい重要なメールの場合はセキュリティーレベルの高いところに保存しておけば情報漏えいに対する非常に良い対策となります。
また、何か事件が起こった時の証拠としての役割を保つことも可能となります。その他のメールについては効率を重視して削除または、保存をしておくことによってコストを削減することが出来るというわけです。
メールアーカイブは大企業になるほど導入する効果が大きくなります。

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて Gmailのゴミ箱は、その中にメールが入れられると、1週間程度で中のメールが自動に消滅することがあります。
必要がなくなったメールや、迷惑メールが入る場合がほとんどな機能です。
メールアーカイブのほうは、指定したファイルに移動をさせる時に利用されます。個人がメールボックスを活用すると、迷惑メールが大量に送られてくる場合が多いです。
ですが、メールアーカイブにはスパム処理の機能も備わっているため、全て選択をした際にスパム系のメールはゴミ箱に自動的に移動します。
しかもメールアーカイブで移動したフォルダ内のメールは、ゴミ箱のように自動的に削除をされる心配はありません。
なので、メールの保管先として利用したり、1年以上放置することも可能なため、便利と感じてもおかしくないです。
メールをフォルダに入れて長期間放置する時は、パスワードを厳重な物に変化させておくと、誰かに見られる心配がなくなります。パソコンの内部にウイルス対策ソフトを入れておくと、更に良い結果を期待できます。

新着情報

◎2017/7/31

サイトを公開しました

「メール ゴミ箱」
に関連するツイート
Twitter

読まれたメールのような感想、確かにありました。 東京は今どこも大変なことになっている、と関西の知人から思われてました。 個人的には駅のゴミ箱が使えなくなって不便だなーくらいでしたが。 #kume954

タブレットの調子が悪いというか重い理由はメールだったの?ゴミ箱に入ってたやつ完全削除したや軽くなった😀

迷惑メールが急に増えだしたから一通りドコモに通報したら振り分け設定でどんどんゴミ箱直通にしてる🚮 ちっちゃい猫が迷惑メールをスパーンしてる感じでイメージするとなかなか面白いw けどそろそろメアドの変更時かなぁ(・ω・)

Twitterちとせ@ゆる日常垢@yuruchitose

返信 リツイート 11:57

いろんな公共機関のメールが見当たらないなって思ったら全部自動選別でゴミ箱に行ってた わたしちゃんと申請してるじゃんか!(なんで申請通ってなかったのか謎すぎる)

ワラエナイ... 課金通知メール、全てゴミ箱から出て来た。証拠隠滅しとる。

Twitterマロニエ@フィンランド@marony38

返信 リツイート 8:33

返信先:@haji_pay ポイントサイトはキャリアメールで登録してて、キャリアメールだとゴミ箱ないから削除しちゃったかも確認できなくて😭😭 Gmailで登録すれば良かった💔 はじpay先生ありがとうございましたm(__)m

返信先:@nomiya_pm 会社はイオンモバイルの格安SIM~ ゴミ箱には移せたけどメール受信は相変わらず…

Twitterあさぐちは18日LIVEInferno🔥@Kmahuro0827

返信 リツイート 0:23

スマホに転送されてくる業務絡みのメールは全てスパム扱いにしてゴミ箱に自動的に廃棄されるように設定した。

ユニバの領収書(チケ)探さんと……ナゴドで受付終了手前入ろうとしたらメールゴミ箱入れてなかったのめちゃくちゃ焦った……#ポンコツ

Twitter𝚌𝚘𝚌𝚘𝚗🌝@nalcl__

返信 リツイート 昨日 23:02

返信先:@A_DogGod Gmailのフォルダ分け、ソーシャルだのプロモーションだの多すぎて。そのくせiosのフラグまで取得してるなんてっ。 メールフォルダなんぞ受信送信迷惑メールゴミ箱で十分なのにぃ