メールアーカイブの利便性について

導入のメリット : メールアーカイブソリューション

導入のメリット : メールアーカイブソリューション 個人ならまだしも企業規模となるとメールの受送信量は非常に多くなってしまいます。
そのため、ただ、何も考えずにそのまま貯めておくというわけにはいきません。コンプライアンス対応や情報セキュリティ対策、監査対策のためにも何か手を打つ必要性があります。
そのために役に立つのがメールアーカイブソリューションと呼ばれるものです。
これを導入するとメールの重要度によって分類することが可能となるので、様々なメリットが生まれることとなります。
例えば、しっかりと保存したい重要なメールの場合はセキュリティーレベルの高いところに保存しておけば情報漏えいに対する非常に良い対策となります。
また、何か事件が起こった時の証拠としての役割を保つことも可能となります。その他のメールについては効率を重視して削除または、保存をしておくことによってコストを削減することが出来るというわけです。
メールアーカイブは大企業になるほど導入する効果が大きくなります。

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて Gmailのゴミ箱は、その中にメールが入れられると、1週間程度で中のメールが自動に消滅することがあります。
必要がなくなったメールや、迷惑メールが入る場合がほとんどな機能です。
メールアーカイブのほうは、指定したファイルに移動をさせる時に利用されます。個人がメールボックスを活用すると、迷惑メールが大量に送られてくる場合が多いです。
ですが、メールアーカイブにはスパム処理の機能も備わっているため、全て選択をした際にスパム系のメールはゴミ箱に自動的に移動します。
しかもメールアーカイブで移動したフォルダ内のメールは、ゴミ箱のように自動的に削除をされる心配はありません。
なので、メールの保管先として利用したり、1年以上放置することも可能なため、便利と感じてもおかしくないです。
メールをフォルダに入れて長期間放置する時は、パスワードを厳重な物に変化させておくと、誰かに見られる心配がなくなります。パソコンの内部にウイルス対策ソフトを入れておくと、更に良い結果を期待できます。

新着情報

◎2017/7/31

サイトを公開しました

「メール ゴミ箱」
に関連するツイート
Twitter

RT @hasekei8888: 今年還暦の元上司が「長谷川、良い情報はこちらから狩りに行かないとダメなんだよ」とよく言っていた。待っていて向こうからやって来る情報は以前は「FAX情報」(今ならメール添付情報か?)と言って、もらってもすぐにゴミ箱行きレベルの情報なのだ。

撮影会入るときって何か必要? 応募メールゴミ箱入れちゃったんだけど😓

返信先:@UsagiGamEnjoy とりまピカチュウTwitterブロックして、迷惑メール登録&メアド登録解除、ブロック、ゴミ箱、これで対処してみました

TwitterKE:NJA''賢者''🎖️実績4🎖️グラクロ専門@Kenja_1223

返信 リツイート 14:24

消すつもりないメールを勝手に連続削除。 受信箱に戻したいからゴミ箱を開くと、一気にゴミ箱を空にする。 で、メールは無くなる。 暴走ひどい。

メールゴミ箱に入ってた Σ(゚д゚ノ;)ノ  よく見ないでまとめてゴミ箱に入れてたようでマヌケな自分を殴りたい〜👊💢 とりあえず来月上旬しっかり見てきます😅

返信先:@tanuneko こんにちは😃 ありがとうございます❤️ メールの件解決しました💦 大量のメールをちゃんと見ないでゴミ箱に入れてたようです💦 我ながら呆れてます(^◇^;)

朝一で母親らしき番号から誕生日がどうたらってメールがきてた気がするがなにかを思うより先に寝ぼけたまんまゴミ箱ダンクしたので精神被害が最低限で抑えられたっぽい。

Twitterキジトラのようなもの@kijitorazassyu

返信 リツイート 12:33

返信先:@yuukasu__メールゴミ箱に入ってたよ🤔

必要なメール間違って消しまくっちゃうんだけど…ゴミ箱の位置変えてくれないかな………

Twitter今井結香の逆襲EVOLUTION@hiyori527

返信 リツイート 10:35

なんかアップルを名乗る謎メールが来て、「お前のID一時的にロックしたで。安全性に問題あるからや。このリンクからアカウント確認してや」って書いてあったかえど、別端末からAppleIDにログインしたら普通にログイン出来たらから、無言でゴミ箱に入れた。