メールアーカイブの利便性について

導入のメリット : メールアーカイブソリューション

導入のメリット : メールアーカイブソリューション 個人ならまだしも企業規模となるとメールの受送信量は非常に多くなってしまいます。
そのため、ただ、何も考えずにそのまま貯めておくというわけにはいきません。コンプライアンス対応や情報セキュリティ対策、監査対策のためにも何か手を打つ必要性があります。
そのために役に立つのがメールアーカイブソリューションと呼ばれるものです。
これを導入するとメールの重要度によって分類することが可能となるので、様々なメリットが生まれることとなります。
例えば、しっかりと保存したい重要なメールの場合はセキュリティーレベルの高いところに保存しておけば情報漏えいに対する非常に良い対策となります。
また、何か事件が起こった時の証拠としての役割を保つことも可能となります。その他のメールについては効率を重視して削除または、保存をしておくことによってコストを削減することが出来るというわけです。
メールアーカイブは大企業になるほど導入する効果が大きくなります。

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて Gmailのゴミ箱は、その中にメールが入れられると、1週間程度で中のメールが自動に消滅することがあります。
必要がなくなったメールや、迷惑メールが入る場合がほとんどな機能です。
メールアーカイブのほうは、指定したファイルに移動をさせる時に利用されます。個人がメールボックスを活用すると、迷惑メールが大量に送られてくる場合が多いです。
ですが、メールアーカイブにはスパム処理の機能も備わっているため、全て選択をした際にスパム系のメールはゴミ箱に自動的に移動します。
しかもメールアーカイブで移動したフォルダ内のメールは、ゴミ箱のように自動的に削除をされる心配はありません。
なので、メールの保管先として利用したり、1年以上放置することも可能なため、便利と感じてもおかしくないです。
メールをフォルダに入れて長期間放置する時は、パスワードを厳重な物に変化させておくと、誰かに見られる心配がなくなります。パソコンの内部にウイルス対策ソフトを入れておくと、更に良い結果を期待できます。

新着情報

◎2017/7/31

サイトを公開しました

「メール ゴミ箱」
に関連するツイート
Twitter

メール整理してたら昔最後に勤めてたツタヤの業務連絡メールが残ってて「ほーん、懐かしいやん」って興味本位で一つ一つ覗いてたけど、当時を思い出して胃がキリキリしてきた。 「そりゃ精神病むわ」と思いつつ万感の想いを込めてゴミ箱に放り込んでやった。

返信先:@dancer_06 わかる、なんならメールゴミ箱の欄とかネット閲覧履歴とかも全て消してる残ってるとなんか気持ち悪い

光の速さで落選メールゴミ箱行きにしてやったぜ

and のメールで初めてゴミ箱にいれて消去したわ

ブロックしたアカウントって、ブロックリストを見ればアクセスできちゃうじゃん🐣🌱 迷惑メールとかパソコンの「ゴミ箱」みたいに、フォルダ内のアカウントを完全に消去しますか?みたいな機能ほしい🐣🐾 リストに入ってると思うだけで嫌なアカウントとかあるじゃん🐣🌱

Twitterささみん🐣🇩🇪@sasaminJD

返信 リツイート 18:01

サイトのメールフォームに新しい投稿があったのだけど、オールろすあ語だったので読めないから即ゴミ箱へ。URL書いてあるので、どうせジャンクメールだろうし。

ちゃうwwゴミ箱ちゃうww 迷惑メールだわ🤣🤣🤣

Twitter綿飴☁︎솜사탕@9.10.22💎@ctnXcandy

返信 リツイート 17:22

サイン会メール1個ゴミ箱の方入ってんのやめてww 当たったかと思うやんwwww

Twitter綿飴☁︎솜사탕@9.10.22💎@ctnXcandy

返信 リツイート 17:21

メールの返信のこないなと思ってたら、そもそも送れてなかったっぽいし、下書きも無いし、ゴミ箱にも入ってない。これは一体どういう状況?もう帰る?

RT @officeSugano: “思いがけない声もメールで寄せられました。戦争被害を描くことが、日本を傷つけることにつながると考える人たちからでした。 「家を燃やしてやる」 「サイン会でお前の腹を刺す」 「お前の漫画をゴミ箱に捨てたぞ」” こぐまのケーキ屋さんと、せんそう…

Twitterヤケのが原🌱築地を壊すな@neu9ar

返信 リツイート 16:13