メールアーカイブの利便性について

導入のメリット : メールアーカイブソリューション

導入のメリット : メールアーカイブソリューション 個人ならまだしも企業規模となるとメールの受送信量は非常に多くなってしまいます。
そのため、ただ、何も考えずにそのまま貯めておくというわけにはいきません。コンプライアンス対応や情報セキュリティ対策、監査対策のためにも何か手を打つ必要性があります。
そのために役に立つのがメールアーカイブソリューションと呼ばれるものです。
これを導入するとメールの重要度によって分類することが可能となるので、様々なメリットが生まれることとなります。
例えば、しっかりと保存したい重要なメールの場合はセキュリティーレベルの高いところに保存しておけば情報漏えいに対する非常に良い対策となります。
また、何か事件が起こった時の証拠としての役割を保つことも可能となります。その他のメールについては効率を重視して削除または、保存をしておくことによってコストを削減することが出来るというわけです。
メールアーカイブは大企業になるほど導入する効果が大きくなります。

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて Gmailのゴミ箱は、その中にメールが入れられると、1週間程度で中のメールが自動に消滅することがあります。
必要がなくなったメールや、迷惑メールが入る場合がほとんどな機能です。
メールアーカイブのほうは、指定したファイルに移動をさせる時に利用されます。個人がメールボックスを活用すると、迷惑メールが大量に送られてくる場合が多いです。
ですが、メールアーカイブにはスパム処理の機能も備わっているため、全て選択をした際にスパム系のメールはゴミ箱に自動的に移動します。
しかもメールアーカイブで移動したフォルダ内のメールは、ゴミ箱のように自動的に削除をされる心配はありません。
なので、メールの保管先として利用したり、1年以上放置することも可能なため、便利と感じてもおかしくないです。
メールをフォルダに入れて長期間放置する時は、パスワードを厳重な物に変化させておくと、誰かに見られる心配がなくなります。パソコンの内部にウイルス対策ソフトを入れておくと、更に良い結果を期待できます。

新着情報

◎2017/7/31

サイトを公開しました

「メール ゴミ箱」
に関連するツイート
Twitter

メールの振り分けルール見られた。 ゴミ箱直行系は「ゴミ」「カス」「ざーこ♪」にしてるから気まずかった

バイト先から折り返しの連絡来ないからブラック企業って罵りながらメール整理してたらゴミ箱にその返信入っててアッアッってなってる

間違いメールかなと思ったけど違った。あんなのゴミ箱に捨てるやん。寝起きだったら完全消去してた

ファイルメーカーからのメールを開くと、メーラーがフリーズするので、届いたら即ゴミ箱行き。タイトルが気になることもあるけど、仕方ない。

私は前から電車の網棚が怖くて、網棚に爆破物とかのせれば一発じゃん。監視カメラも車内にないから誰がのせたかわからないし。前にテロ警戒があったときに電鉄会社に網棚を取り外したほうがいいのではとメールしたけど、無視された。ゴミ箱はテロ対策といって全部撤去したくせに、変なの

どっかでメールが詰まっちゃってないか、もうメールボックスの更新を5回はしてる。ゴミ箱もまめにチェックして、BUMP OF CHICKENを探してる。

Twitterぴゅいっとみさき@ABCppp31fj3

返信 リツイート 12:53

返信先:@miyabi1022 えっちょっえ ってなった後にゴミ箱と迷惑メールのとこまで見た← 1日1,000円くらい募金してたら当たったのかな…

返信先:@motto2082 あ!それともあれかな? 迷惑メールフォルダと間違ってそこにあるゴミ箱に入っちゃったのかもしれないよ?? お弁当のゴミ捨てちゃったけど、今から全力で漁ろうかな?? www

Twitterかおりんごろー@話がしたいよ@KAoRu_02_

返信 リツイート 12:40

今朝、メールチェックしてたら ウイルスメール来てた😐 パスワード晒されたけど、使ってない 昔のパスワードだったし、すかさず ゴミ箱にポイッ(ノ´・ω・)ノ ⌒ *ポイッ ヨーグルト食べたし、その後何もないから 回避出来たって事でメデタシメデタシ😆 twitter.com/lovemedo_urana…

Twitterぐれこ(Junchan)@gleko_901

返信 リツイート1 11:48

RT @oga_gicho: Ingressからメールが来る度に「俺はもうエージェントから足を洗ったんだ。そっとしといてくれ。今は稼ぎは少ないが、この小さな家と家族との生活で満足している。さあ、帰ってくれないか」と、映画の吹替っぽい口調でつぶやきながら、メールゴミ箱に入れる。