メールアーカイブの利便性について

導入のメリット : メールアーカイブソリューション

導入のメリット : メールアーカイブソリューション 個人ならまだしも企業規模となるとメールの受送信量は非常に多くなってしまいます。
そのため、ただ、何も考えずにそのまま貯めておくというわけにはいきません。コンプライアンス対応や情報セキュリティ対策、監査対策のためにも何か手を打つ必要性があります。
そのために役に立つのがメールアーカイブソリューションと呼ばれるものです。
これを導入するとメールの重要度によって分類することが可能となるので、様々なメリットが生まれることとなります。
例えば、しっかりと保存したい重要なメールの場合はセキュリティーレベルの高いところに保存しておけば情報漏えいに対する非常に良い対策となります。
また、何か事件が起こった時の証拠としての役割を保つことも可能となります。その他のメールについては効率を重視して削除または、保存をしておくことによってコストを削減することが出来るというわけです。
メールアーカイブは大企業になるほど導入する効果が大きくなります。

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて Gmailのゴミ箱は、その中にメールが入れられると、1週間程度で中のメールが自動に消滅することがあります。
必要がなくなったメールや、迷惑メールが入る場合がほとんどな機能です。
メールアーカイブのほうは、指定したファイルに移動をさせる時に利用されます。個人がメールボックスを活用すると、迷惑メールが大量に送られてくる場合が多いです。
ですが、メールアーカイブにはスパム処理の機能も備わっているため、全て選択をした際にスパム系のメールはゴミ箱に自動的に移動します。
しかもメールアーカイブで移動したフォルダ内のメールは、ゴミ箱のように自動的に削除をされる心配はありません。
なので、メールの保管先として利用したり、1年以上放置することも可能なため、便利と感じてもおかしくないです。
メールをフォルダに入れて長期間放置する時は、パスワードを厳重な物に変化させておくと、誰かに見られる心配がなくなります。パソコンの内部にウイルス対策ソフトを入れておくと、更に良い結果を期待できます。

新着情報

◎2017/7/31

サイトを公開しました

「メール ゴミ箱」
に関連するツイート
Twitter

メーラーに使っているthunderbirdにやって来る迷惑メールのうち、差出人がこんなふうに→ "\"Mikayla\" なっているものをメッセージフィルターでこのように→「 "\" 」 登録してゴミ箱に入るように設定すると、次回起動時にメッセージフィルターファイルが読み込めなくなってしまうみたい…

メールゴミ箱に入れる作業も、ティッシュをゴミ箱に投げ入れる時みたいなゲーム性があれば面白いだろうに。

おはようございます 本日もどうぞ宜しくお願い致します 無駄に営業メール✉️が届いて今まではすぐにゴミ箱に🗑捨てていたが、たまに参考になる情報がある事に気づいた。 一通り読もう 株式会社ジャスティス #宇都宮 #宇都宮賃貸 #宇都宮不動産 #事業用店舗 #空き家 #不動産売買 #中古戸建 #事業用賃貸借

Twitter【宇都宮の不動産会社】 🏠(株)ジャスティス@justice6664305

返信 リツイート 8:08

国語学者の方以外は、そうでしょうね。古文ちっくな小難しいメール文を送って来る人いますが、解読するのに時間がかかり、マウントされてるのかなと思いつつ、ゴミ箱へ直行させてます。

TwitterMr. Anonymous@総合商社@MrAnony44761041

返信 リツイート 7:57

おー!( ✧︎Д✧︎) キラーン いつのまにかメールゴミ箱移動しやすくなっとるw🤣🤣🤣🤣

Twitter♡♂しゅくrim♀♡@BBS_SC0729

返信 リツイート 7:43

メールゴミ箱にいつの間にか「English to Japanese Translation Job」というメールが入っていた。あれまぁ、と読んでみたら、2000単語のお仕事で、単価が1単語US$0.03(約3円)であった。 確かにゴミだな、うん。

Twitter齊藤完治@行きたいところがたくさん出てきて、いやぁ、もう大変。@kanji_saito

返信 リツイート 7:19

返信先:@maru_bsax ゴミ箱メールも捨てる派だからなにもない

お祈りメールはすぐ消去する派なのだけど、あれってゴミ箱に移動するだけなんだよね、今日手が滑ってゴミ箱見たらさ、もうさ、お祈りメールがわんさかわんさか。皆、はやく教祖って呼んで!うやまって!

Twitter現役新入社員bot@shukatsusei_NOW

返信 リツイート 4:58

メール送ったんだけど」「え?あっ、ごめん。なんかスパムに入ってた」「たまにそういうことあるよね。勝手にスパムフィルタがスパム扱いするんだよね」「うん、あたしのスパムフィルタは手動なんだけどね」「え?」「でも大丈夫。今度はちゃんとゴミ箱に入れといたから」

Twitter一田和樹(botときどき手動)@ichi_twnovel

返信 リツイート 0:34

メールタイトル:画像 本文 : 請求書が届き次第お支払いをしてください。 ーー あ?まず 名を名乗れ!失礼な奴だ 即ゴミ箱