メールアーカイブの利便性について

導入のメリット : メールアーカイブソリューション

導入のメリット : メールアーカイブソリューション 個人ならまだしも企業規模となるとメールの受送信量は非常に多くなってしまいます。
そのため、ただ、何も考えずにそのまま貯めておくというわけにはいきません。コンプライアンス対応や情報セキュリティ対策、監査対策のためにも何か手を打つ必要性があります。
そのために役に立つのがメールアーカイブソリューションと呼ばれるものです。
これを導入するとメールの重要度によって分類することが可能となるので、様々なメリットが生まれることとなります。
例えば、しっかりと保存したい重要なメールの場合はセキュリティーレベルの高いところに保存しておけば情報漏えいに対する非常に良い対策となります。
また、何か事件が起こった時の証拠としての役割を保つことも可能となります。その他のメールについては効率を重視して削除または、保存をしておくことによってコストを削減することが出来るというわけです。
メールアーカイブは大企業になるほど導入する効果が大きくなります。

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて Gmailのゴミ箱は、その中にメールが入れられると、1週間程度で中のメールが自動に消滅することがあります。
必要がなくなったメールや、迷惑メールが入る場合がほとんどな機能です。
メールアーカイブのほうは、指定したファイルに移動をさせる時に利用されます。個人がメールボックスを活用すると、迷惑メールが大量に送られてくる場合が多いです。
ですが、メールアーカイブにはスパム処理の機能も備わっているため、全て選択をした際にスパム系のメールはゴミ箱に自動的に移動します。
しかもメールアーカイブで移動したフォルダ内のメールは、ゴミ箱のように自動的に削除をされる心配はありません。
なので、メールの保管先として利用したり、1年以上放置することも可能なため、便利と感じてもおかしくないです。
メールをフォルダに入れて長期間放置する時は、パスワードを厳重な物に変化させておくと、誰かに見られる心配がなくなります。パソコンの内部にウイルス対策ソフトを入れておくと、更に良い結果を期待できます。

新着情報

◎2017/7/31

サイトを公開しました

「メール ゴミ箱」
に関連するツイート
Twitter

リアルの人間よ、夜中に変なモノをメールに添付するのはやめなされ、やめなされ……。 お口をキレイキレイにしてる最中に、まさかの精神攻撃食らって手元狂って。口から血がベロベロ出てきた。ゴミ箱が血だらけティッシュだらけ

返信先:@g_crew0704 なんかイタチごっこみたいになりますよね💦 拒否しても拒否しても来ますよね_(:3」∠)_ 私は面倒なので必要なメール以外は全然読まずにゴミ箱へ移動させてますw

Twitter yongchan0099 𓀥よんさん…𓃱𓃱𓃱

返信 リツイート 2:09

迷惑メールは開いちゃダメだよ。届いたらすぐゴミ箱へポイのポイのポイだ。

Twitter mr_meiwakumail 迷惑メールさん

返信 リツイート 1:48

ゴミ箱の中のメール送信?作成?日時が送ったはずの時間になってたけどこれはちゃんと送れてたのか…?

Twitter sorewa_soh 自己否定ハム太郎

返信 リツイート 0:33

何故かゴミ箱の中にメールが入ってた

Twitter sorewa_soh 自己否定ハム太郎

返信 リツイート 0:30

RT @luna_luna0310: @AnzaiHiroshi 私はそんな金額を使っていない事がわかっていましたし、実際引き落とされる事は無いので、放っておきましたが… 添付ファイルのある会社からのそっくりメール、他にも怪しいと思うメールは触らずに即ゴミ箱へ、そしてゴミ箱か…

Twitter Ru8san1hacha3ke ルー 🎌日本大好き🎌エビメンバー🦐

返信 リツイート 昨日 23:35

ガラケーを使ってた母がようやくスマホに 母「受信したメール消すのってどうやるの」 スライドして表示された🗑マークを押してみせる 母「ゴミ箱がいっぱいになったらどうするの」 私「??」

Twitter yukarintoo_01 ゆかりと** VS課題

返信 リツイート1 昨日 22:16

ここ最近届いてる迷惑メール、これみたいですな…皆さんも届いた際は無視してゴミ箱にクシャポイしましょう。 >RT

Twitter RaitoP 鈴橋雷斗@アイカツ!復帰しました

返信 リツイート 昨日 22:03

RT @luna_luna0310: @AnzaiHiroshi 私はそんな金額を使っていない事がわかっていましたし、実際引き落とされる事は無いので、放っておきましたが… 添付ファイルのある会社からのそっくりメール、他にも怪しいと思うメールは触らずに即ゴミ箱へ、そしてゴミ箱か…

「Apple助けて」という差出人からメール。件名は「同じIDが記録されています」とあるが「Re:」というのが何とも。さらに添付ファイルも。開かずそのままゴミ箱へ。

Twitter e_jammer Jammer@飽きない自由

返信 リツイート 昨日 20:57