メールアーカイブの利便性について

導入のメリット : メールアーカイブソリューション

導入のメリット : メールアーカイブソリューション 個人ならまだしも企業規模となるとメールの受送信量は非常に多くなってしまいます。
そのため、ただ、何も考えずにそのまま貯めておくというわけにはいきません。コンプライアンス対応や情報セキュリティ対策、監査対策のためにも何か手を打つ必要性があります。
そのために役に立つのがメールアーカイブソリューションと呼ばれるものです。
これを導入するとメールの重要度によって分類することが可能となるので、様々なメリットが生まれることとなります。
例えば、しっかりと保存したい重要なメールの場合はセキュリティーレベルの高いところに保存しておけば情報漏えいに対する非常に良い対策となります。
また、何か事件が起こった時の証拠としての役割を保つことも可能となります。その他のメールについては効率を重視して削除または、保存をしておくことによってコストを削減することが出来るというわけです。
メールアーカイブは大企業になるほど導入する効果が大きくなります。

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて Gmailのゴミ箱は、その中にメールが入れられると、1週間程度で中のメールが自動に消滅することがあります。
必要がなくなったメールや、迷惑メールが入る場合がほとんどな機能です。
メールアーカイブのほうは、指定したファイルに移動をさせる時に利用されます。個人がメールボックスを活用すると、迷惑メールが大量に送られてくる場合が多いです。
ですが、メールアーカイブにはスパム処理の機能も備わっているため、全て選択をした際にスパム系のメールはゴミ箱に自動的に移動します。
しかもメールアーカイブで移動したフォルダ内のメールは、ゴミ箱のように自動的に削除をされる心配はありません。
なので、メールの保管先として利用したり、1年以上放置することも可能なため、便利と感じてもおかしくないです。
メールをフォルダに入れて長期間放置する時は、パスワードを厳重な物に変化させておくと、誰かに見られる心配がなくなります。パソコンの内部にウイルス対策ソフトを入れておくと、更に良い結果を期待できます。

新着情報

◎2017/7/31

サイトを公開しました

「メール ゴミ箱」
に関連するツイート
Twitter

ビックリしすぎてもう1回確認しようとメールフォルダみたら無くて、知らない間にゴミ箱に捨ててて笑えない。すぐに戻した。正気に戻った。

お知らせのメール、サンダバのゴミ箱にダンクされとったわ

返信先:@usuqui こんにちは。Gmail で受信したメールが意図せずゴミ箱に振り分けられてしまう場合は、こちらのヘルプを参考にして、メールの振り分け設定をご確認くださいね。goo.gl/41KKcv このヘルプはお役に立ちましたか?

通信用の機械も「ハブ」と呼ぶようだ。メールからはどちらか判別がつかないが、さすがに蛇がゴミ箱に入ってたらこんな淡々とした連絡にはならないか。。。

Gmailが新しくなってから自分宛の大事なメールゴミ箱にまとめてダンクされてる現象が把握してるだけで2度起きてるんだけど大丈夫なのか……

返信先:@Re3_xxx メールじゃないから添付しない限りはセーフですw このメモもスマホで写真撮ったらゴミ箱から抹消しました()

ところで最近、クソツイッターサポートが『申し立てを受け取りました』って返信すらよこさなくなったんだが。迷惑メールにもゴミ箱にも入ってないし、回答がくる前に次の申し立てを送ろうとするとエラー画面にならずに(本来は送信できない)『送信されました』画面になる。 pic.twitter.com/Z9x5LrWJ6b

Twitterちみにぃ@津島沙霧は絵垢のはずだった@kr2mjp

返信 リツイート 13:20

メールの未送信BOX削除したら100以上あって何をそんなに溜めてたんだかってため息ついて思い出した、ネタ帳だよ!書いたネタを未送信BOXに保存してたんだよ!すぐにゴミ箱から復元作業したわ!

なんか頭に【朗報】とかついてそうな感じのPRメールが来たのでそっとゴミ箱送り

返信先:@yoshitomomo もったいなーい💦 メールゴミ箱とかに残ってない? プレリクならマイページから確認できるけど…CDだとシリアルないと難しいよねー(>人<;)