メールアーカイブの利便性について

導入のメリット : メールアーカイブソリューション

導入のメリット : メールアーカイブソリューション 個人ならまだしも企業規模となるとメールの受送信量は非常に多くなってしまいます。
そのため、ただ、何も考えずにそのまま貯めておくというわけにはいきません。コンプライアンス対応や情報セキュリティ対策、監査対策のためにも何か手を打つ必要性があります。
そのために役に立つのがメールアーカイブソリューションと呼ばれるものです。
これを導入するとメールの重要度によって分類することが可能となるので、様々なメリットが生まれることとなります。
例えば、しっかりと保存したい重要なメールの場合はセキュリティーレベルの高いところに保存しておけば情報漏えいに対する非常に良い対策となります。
また、何か事件が起こった時の証拠としての役割を保つことも可能となります。その他のメールについては効率を重視して削除または、保存をしておくことによってコストを削減することが出来るというわけです。
メールアーカイブは大企業になるほど導入する効果が大きくなります。

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて Gmailのゴミ箱は、その中にメールが入れられると、1週間程度で中のメールが自動に消滅することがあります。
必要がなくなったメールや、迷惑メールが入る場合がほとんどな機能です。
メールアーカイブのほうは、指定したファイルに移動をさせる時に利用されます。個人がメールボックスを活用すると、迷惑メールが大量に送られてくる場合が多いです。
ですが、メールアーカイブにはスパム処理の機能も備わっているため、全て選択をした際にスパム系のメールはゴミ箱に自動的に移動します。
しかもメールアーカイブで移動したフォルダ内のメールは、ゴミ箱のように自動的に削除をされる心配はありません。
なので、メールの保管先として利用したり、1年以上放置することも可能なため、便利と感じてもおかしくないです。
メールをフォルダに入れて長期間放置する時は、パスワードを厳重な物に変化させておくと、誰かに見られる心配がなくなります。パソコンの内部にウイルス対策ソフトを入れておくと、更に良い結果を期待できます。

新着情報

◎2017/7/31

サイトを公開しました

「メール ゴミ箱」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@michiko_owaki それがゴミ箱の中削除してないのに勝手に消えてるねん。 まあ99%詐欺メールやっていう確信あるけどな。 ちなみにどんなアドレスやったら正しいん?

返信先:@turquoisefeline ゴミ箱に入れてもまだメール残ってるかも 削除してなければ。 今度同じのきたらまずメールアドレスチェックしてみて

あ、当選メールゴミ箱入れちゃったんだった間違えて

返信先:@michiko_owaki でも、プラン変更してたらiPhoneのiCloudのストレージプランの表示も変わってるはずやけど5GBのままやし、そもそもAppleは領収書請求してないのに領収書送ってくること自体ないってネットにも書いてあったけどな。 メールゴミ箱に捨てたからわからんけど。

オリンピックの当選メール来ないなーと思ってふと迷惑メールみたらきてた しかも落選 自らゴミ箱に入っていったか!

Twitterゆとり@転職して結婚できた男@yutorinokunino

返信 リツイート 7:05

返信先:@j_j_j_sjc なんでゴミ箱あるのかなーって触ってら完全に消えたの、、 明日メール来てほしいな😂

返信先:@food_music_ai まあ現状は迷惑メールは全部ゴミ箱行くように振り分けてるし、実害は出てないから放っといても問題なさそうかも? 本垢もとりあえず半年程様子見てからにしようかと思ってる

Twitterなっつん@PTX(本垢凍結中)@natume__PTX

返信 リツイート 1:19

放置していた未読メール、約7000件をゴミ箱に入れました。 夢中でやってたわ、、、苦笑

いやーん メールあったまきて 開封しないで ゴミ箱いれちゃった♡ ゴミ箱空にしちゃった♡ どのツラ下げてメールしてくるの ふ ざ け ん な

Twitterみー@おやすみしてます@kousagimasiro08

返信 リツイート 昨日 23:41

今届いたメール 「支払いの問題でApple IDがロックされました。【警告】」 マジかよ!大変だ! 即ゴミ箱っと・・・ 迷惑メールフィルタすり抜けてるのはウザイねー