メールアーカイブの利便性について

導入のメリット : メールアーカイブソリューション

導入のメリット : メールアーカイブソリューション 個人ならまだしも企業規模となるとメールの受送信量は非常に多くなってしまいます。
そのため、ただ、何も考えずにそのまま貯めておくというわけにはいきません。コンプライアンス対応や情報セキュリティ対策、監査対策のためにも何か手を打つ必要性があります。
そのために役に立つのがメールアーカイブソリューションと呼ばれるものです。
これを導入するとメールの重要度によって分類することが可能となるので、様々なメリットが生まれることとなります。
例えば、しっかりと保存したい重要なメールの場合はセキュリティーレベルの高いところに保存しておけば情報漏えいに対する非常に良い対策となります。
また、何か事件が起こった時の証拠としての役割を保つことも可能となります。その他のメールについては効率を重視して削除または、保存をしておくことによってコストを削減することが出来るというわけです。
メールアーカイブは大企業になるほど導入する効果が大きくなります。

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて

Gmailのコンセプトから理解するメールアーカイブとゴミ箱の違いについて Gmailのゴミ箱は、その中にメールが入れられると、1週間程度で中のメールが自動に消滅することがあります。
必要がなくなったメールや、迷惑メールが入る場合がほとんどな機能です。
メールアーカイブのほうは、指定したファイルに移動をさせる時に利用されます。個人がメールボックスを活用すると、迷惑メールが大量に送られてくる場合が多いです。
ですが、メールアーカイブにはスパム処理の機能も備わっているため、全て選択をした際にスパム系のメールはゴミ箱に自動的に移動します。
しかもメールアーカイブで移動したフォルダ内のメールは、ゴミ箱のように自動的に削除をされる心配はありません。
なので、メールの保管先として利用したり、1年以上放置することも可能なため、便利と感じてもおかしくないです。
メールをフォルダに入れて長期間放置する時は、パスワードを厳重な物に変化させておくと、誰かに見られる心配がなくなります。パソコンの内部にウイルス対策ソフトを入れておくと、更に良い結果を期待できます。

新着情報

◎2017/7/31

サイトを公開しました

「メール ゴミ箱」
に関連するツイート
Twitter

返信先:@mazeoko おはようございます。 メールパソコンでも携帯でも1度削除してもゴミ箱フォルダに移動するけどそれも消しちゃった?

Twitter sirokumakaraage しろくま

返信 リツイート 6:42

あぁやっぱ前にスターchでやってた「オール・ユー・ニード・イズ・キル(吹替版)」にMacの音が紛れてたのミスか。プライムで確認したら直ってた。どうやって混入したか謎。Macで録音してたのかな?メール送る音かゴミ箱を空にする音かどっちか。

Twitter takeo1969 たけお

返信 リツイート 3:44

うぁぁぁあ……赤ブーさんだからチケット前売りなの忘れてたしもう行けないわってメールゴミ箱に入れてて笑った………😢😢

昨日のメールを書いた後のこと、何が何だかさっぱり覚えていないんですけど、眠くならなかったことは確かなようです。「くそうくそう。」とイライラしてまたやってしまいました。リストカット。ああああ駄目な子ですねぇ。ボタボタとゴミ箱に血が溜まってゆきました。

Twitter stgyusk_bot 南条あやbot

返信 リツイート 昨日 20:34

ゴミ箱に入ったメールを文字列検索で探すと出てこない in:trash 検索文字列

捨ててしまえばいい、あっさりゴミ箱に送られる充電器。だめだ。使ってない携帯のでしょう?お前からの古いメールが。傷だらけの携帯を握り言えば、お前はゴミ箱に手を突っ込んだ。貴方はもう、どうしていつもそうなのです。後ろ手に渡される充電器。声が嬉しそうだった。032:壊れそうな充電器

Twitter orine_bot 寒色デュエットおめでとうbot

返信 リツイート 昨日 18:21

返信先:@saikak_zzz_zzz 迷惑メールは全部ゴミ箱行きだなw (経験者は語る)

Twitter Kamiwaza9610 夢蒼炎龍王@無双だおって読むよ!

返信 リツイート 昨日 18:02

メルカリから購入ありがとうございます!メール来てて、え!?なんも買ってない!思ってメール開けようとしたら。。。 メルカルだった 迷惑メールかよ。。。余裕無いからすげームカついた。。。ゴミ箱へ。。

「謝りたい」とか書いてきたみたいだけど、それまで、そんな泣かされたことなんてすっかり忘れてたのに、そいつの謝りたいとかいう自己満足のせいで思い出してしまった。 言われなければ思い出さずに済んだのに。 というわけで、メールゴミ箱に入れてもらいました。 …そんなこと思い出した記事。

とりあえず、まともなビジネスメール文面くらいは書いてほしい……。不審メールで即ゴミ箱行きである。 twitter.com/lake_1913-/sta…